夏は日向を行け 冬は日陰を行け

今日は、私が最近気になっていることわざについて書きたいと思います。

「夏は日向を行け 冬は日陰を行け」ということわざです。

このことわざには二つの解釈があります。

  • 一つ目は、自分を鍛えるために、夏は暑い日向を、冬は寒い日陰を歩くという意味です。
  • 二つ目は、自分ではなく他人に気を配るために、夏は涼しい日陰を、冬は暖かい日向を譲るという意味です。

私は、この二つの意味のうち、どちらがより良いかというと、やはり二つ目だと思います。

なぜなら、自分だけが強くなっても、周りの人との関係が悪くなってしまったら、それは幸せではないからです。

仕事での配慮

私は会社員として働いていますが、仕事では常にチームワークが重要です。

自分の能力や成果をアピールすることも大切ですが、それだけでは仕事はうまくいきません。

同僚や上司や部下とのコミュニケーションや協力が必要です。

例えば、夏場のオフィスではエアコンの温度設定によって、人によって快適さが違います。

私は暑がりなので、エアコンを強くかけたいと思うこともありますが、寒がりの人にとっては不快です。

そんな時に、

  • 「夏は日向を行け」と言って自分だけエアコンの前に座るのではなく
  • 「夏は日陰を行け」と言ってエアコンの風を避ける場所に移動する

方が、周りの人にも配慮できます。

冬場も同じです。

私は寒さに弱いので、暖房器具を使いたいと思うこともありますが、暑さに弱い人にとっては不快です。

そんな時に、

  • 「冬は日陰を行け」と言って自分だけ暖房器具の前に座るのではなく
  • 「冬は日向を行け」と言って暖房器具から離れる場所に移動する

方が、周りの人にも配慮できます。

生活での配慮

このように、「夏は日向を行け 冬は日陰を行け」ということわざを二つ目の意味で捉えることで、自分だけでなく他人も快適に過ごせるようになります。

それができれば、仕事でもプライベートでも人間関係が良好になりますし、自分自身も幸せに感じられます。

私は、「夏は日向を行け 冬は日陰を行け」ということわざから学ぶべき教訓は、「自分だけではなく他人にも気を配る」ということだと思います。

それができれば、「雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ」人になれるのではないでしょうか。

皆さんは、「夏は日向を行け 冬は日陰を行け」ということわざについて、どう思いますか?