タイパとは?
こんにちは。今回は、Z世代に人気の「タイパ」という言葉について、その意味や使い方、事例などを簡潔に紹介したいと思います。
タイパの意味
「タイパ」とは、「タイムパフォーマンス」の略語で、時間に対する効率や見返りのことを指します。例えば、「映画を倍速で視聴してタイパを上げる」「タイパ重視で動画を早送りする」というように使います。
タイパの使い方
「タイパ」は、主にZ世代(1997年から2012年に生まれた世代)を中心とする若者の間で流行しています。Z世代は、幼い頃からさまざまなデジタルツールに囲まれて育ち、情報やコンテンツの消費方法や価値観が変化しています。そのため、時間を有効活用することや、時間の奪い合いに勝つことが重要だと考えています。
「タイパ」は、消費や働き方など、生活のあらゆる場面で使われます。以下に具体的な例を挙げます。
- 消費
- SNSで情報収集を行う
- ネタバレ消費を好む
- 「タグる」や「タブる」を実践する
- 働き方
- スキマ時間を活用する
- リモートワークやフリーランスを選択する
- リスキリングやマルチスキル化を目指す
タイパの事例
「タイパ」を意識した商品やサービス、マーケティング方法なども多く存在します。以下に具体的な事例を挙げます。
- 商品やサービス
- 書籍の要約サービス(ブクログなど)
- 栄養価の高い食品や完全食(ソイレントなど)
- スキマ時間でバイトできるサービス(ポケットワークなど)
- 電動キックボードの普及(Limeなど)
- マーケティング方法
- ショート動画コンテンツを活用する(TikTokなど)
- スキマ時間を意識する(ポッドキャストなど)
- クイックコマースの視点で考える(セブン―イレブン・ジャパンなど)
まとめ
「タイパ」とは、「タイムパフォーマンス」の略語で、時間に対する効率や見返りのことを指します。Z世代を中心とする若者の間で流行しており、消費や働き方など、生活のあらゆる場面で使われます。また、「タイパ」を意識した商品やサービス、マーケティング方法なども多く存在します。「タイパ」は、デジタル化による価値観の変化を反映した言葉であり、今後も注目されるでしょう。