神様との出会いが人生を変えた貧しい男の感動話

ある日、とても貧しい男が神様に祈りました。

「神様、どうか私にお金をください。私はお金がなくて、何も買えません。食べ物も着る物もありません。毎日空腹と寒さに耐えています。どうか私にお金をください。」

男はこの世で一番不幸な人間だと思っていました。彼には家族も友達もありませんでした。彼は誰からも愛されず、誰にも必要とされませんでした。彼はただ一人で生きていました。

神様は男の祈りを聞いて、彼に一枚のお札を与えました。

「これは特別なお札だ。何にでも変えることができる。でも、一度しか変えられないから、よく考えて使いなさい。」

神様はこの男に興味を持っていました。彼はこの男が本当に不幸なのか、それとも自分の心が不幸なのかを知りたかったのです。彼はこの男に試練を与えることにしました。

男は喜んでお札を受け取りました。

「ありがとうございます、神様!これで私は何でも買えます!」

男は早速お店に行きました。お店には色々な物がありました。食べ物や飲み物、服や靴、本や雑貨などなど。男は目移りしてしまいました。

「どれにしようかな?全部欲しいなあ。」

男は食べ物や飲み物を見て、お腹が空いたことに気づきました。

「そうだ、まずは食べ物を買おう。」

男はパンやケーキや果物やチーズなどの美味しそうな物を見て回りました。

「これもこれも美味しそうだなあ。でも、全部買ったらお札が足りなくなるかもしれないなあ。」

そこで男は思いつきました。

「そうだ!このお札を変えてしまえばいいんだ!何にでも変えられるんだから、全部買えるんだ!」

男はお札を手に持って言いました。

「お札よ、変われ!私が欲しい物に全部変われ!」

すると、不思議なことに、お札は消えてしまいました。男は驚いて手を見ました。そこには何もありませんでした。

「え?どうして?お札はどこに行ったの?」

その時、男の頭の上から声が聞こえました。

「私が欲しい物に全部変わったよ。」

男は顔を上げて見上げました。そこには神様が微笑んでいました。

「私はあなたが欲しい物だったのさ。だから、あなたの元に戻ってきたんだよ。」

男は呆然としました。

「え?神様?私が欲しい物?でも、私は食べ物が欲しかったんですよ!」

神様は首を振って言いました。

「違うよ。あなたは本当は食べ物じゃなくて、幸せが欲しかったんだよ。幸せになるために食べ物が必要だと思っていたんだよ。でも、本当の幸せは食べ物では満たされないんだよ。本当の幸せは愛や友情や感謝や信頼などの心の豊かさなんだよ。それらは私から与えられるものなんだよ。だから、あなたは私が欲しかったんだよ。」

男は涙が出てきました。

「神様、すみません。私は間違っていました。本当の幸せを教えてくれてありがとうございます。」

神様は優しく微笑みました。

「いいよ、気にしないで。私はあなたを愛しているからね。これからもあなたのそばにいるからね。さあ、一緒に行こうか。」

神様は男の手を取って空へと飛び立ちました。
そして、二人は幸せに暮らしましたとさ。

めでたしめでたし🎉