子供が夏休みの計画や宿題を楽しくやるようになった私の体験談

私は40歳の会社員で、小学生の子供が二人います。

子供たちは学校で宿題をもらっていますが、宿題を嫌がったり、時間がかかったりすることがよくあります。

私も仕事や家事で忙しいので、どうしたらいいかわからないこともあります。

そこで、私は子供たちが夏休みの計画や宿題をやる気になるように、以下のようなことをしています。

子供たちが夏休みの計画をすることをやる気になるようにしていること

子供たちが夏休みの計画を作っても、できなかったり、忘れたりすることがあります。

私はどうやって助けてあげればいいかと考えて、以下のようなことをしています。

  • できなかった理由を考える

子供たちが夏休みの計画をできなかった理由はいろいろあります。

例えば、教科書や問題集が難しすぎる、宿題が多すぎる、時間が足りない、病気になった、子供たちの好きな時間の使い方と違うなどです。

理由を知ることで、次に同じことがないように対策を立てます。

  • 計画を見直す

子供たちが計画どおりできなかった場合、計画に問題があるかもしれません。

例えば、目標がはっきりしなかったり、いつまでにやるか決まっていなかったり、どれからやるか決めていなかったりすると、子供たちはするのが嫌になってしまいます。

計画を見直す時には、子供たちの意見や希望も聞いてあげて、はっきりしてて、できそうで、やりたくなるような計画にしましょう。

  • 計画をやるのを助ける

子供たちが夏休みの計画をやる時には、私も一緒に手伝ってあげます。

例えば、計画表やチェックリストを作って目に見えるようにしたり、タイマーを使って時間を決めたり、声をかけたりほめたりすることで、子供たちの集中力ややる気を上げることができます。

また、子供たちの調子や気分に合わせて、時々休んだり遊んだりすることも大切です。

  • 計画ができたかどうか確認する

子供たちが夏休みの計画どおりしたら、そのでき具合や結果を一緒に見てあげます。

計画どおりにできたことやできなかったこと、よかった点や反省点、次に直すべき点などを話してあげて、子供たちの自分で考える力を育てましょう。

また、できていることや頑張っていることを褒めてあげることで、子供たちの自信ややる気を育てましょう。

以上のようなことをしています。子供たちの考えや好みを大切にしながら、一緒に楽しく計画しています。

子供たちが宿題をやる気になるようにしていること

子供たちが宿題をやる気になるようにしていることは、以下のようなものです。

  • 宿題の時間を決める

子供たちと相談して、宿題をする時間帯を決めて、毎日の生活に入れます。

自分で決めた時間だと、守ろうとする気持ちが強くなります。

また、宿題の時間になったら、私が声かけをしてあげることも大切です。

  • 宿題の準備をする

子供たちが家に帰ったら、宿題に必要なものを机の上に並べておきます。

また、宿題のページを開いておくと、さらにスムーズに始められます。

  • 宿題をほめる

子供たちが宿題を終えたら、私が確認して、できていることや頑張ったことをほめてあげます。

ほめられると子供たちはうれしくなり、学習意欲が高まります。

間違いや改善点があっても、まずはよいところを見つけてほめてから、やり直しを促しましょう。

  • 宿題の工夫をする

子供たちが宿題に飽きてしまったり、手が疲れたりする場合は、工夫して楽しく取り組めるようにします。

例えば、文字練習や計算問題などは30分で一区切りして休憩を入れたり、音読や調べ学習などは親子で一緒にやったりすると効果的です。

まとめ

子供が夏休みの計画や宿題をやる気になるようにするには、親のサポートが重要です。

親は子供の夏休みの計画や宿題に対して、

  • できなかった理由を考える
  • 夏休みの計画や宿題を見直す
  • 夏休みの計画や宿題をやるのを助ける
  • 夏休みの計画や宿題ができたかどうか確認する

してあげることで、子供の計画力と宿題の意欲をサポートすることができます。

私もこのようなことをしていますが、子供たちはだんだんと自分で計画や宿題に取り組むようになってきました。

子供たちの笑顔や成長を見ると、私も嬉しくなります。

親子で一緒に楽しく学習することは、子供だけでなく親にとっても素晴らしい経験です。

ぜひ、この記事を参考にしてみてくださいね。