夏休みの自由研究におすすめ!日めくりカレンダーの作り方

夏休みの自由研究におすすめなのは、日めくりカレンダーを作ることです。

日めくりカレンダーとは、毎日一枚ずつめくっていくカレンダーのことです。

日めくりカレンダーには、偉人の名言や漫画やアニメのキャラクターの言葉を書くことができます。

これらの言葉には、人生の教訓やヒントがたくさん詰まっています。

日めくりカレンダーを作るときは、自分の好きな偉人やテーマ、作品やキャラクターを選ぶと良いと思います。

では、日めくりカレンダーを作る方法を紹介しましょう。

作り方

  1. カレンダーに使う紙を用意します。A4サイズの厚紙がおすすめです。

  2. カレンダーに書きたい言葉を探します。インターネットや本などで調べてみましょう。

  3. カレンダーに書く言葉を決めます。一年分(365個)あると良いですが、少なくても一ヶ月分(30個)は用意しましょう。

  4. カレンダーに言葉と日付を書きます。パソコンで印刷するか、手書きで書くかは自由です。

  5. カレンダーに飾り付けをします。色紙やシール、写真などでデコレーションしましょう。

  6. カレンダーを切り離します。一枚ずつ切り離すか、パンチで穴を開けてリングで留めるかは自由です。

  7. カレンダーが完成しました!自分で使ったり、プレゼントしたりして楽しみましょう。

まとめ

日めくりカレンダーは、夏休みの自由研究におすすめです。

偉人の名言や漫画やアニメのキャラクターの言葉に触れることで、人生の教訓やヒントを学べます。

自分の好きな偉人やテーマ、作品やキャラクターを選ぶことで、興味や関心を深められます。

カレンダーのデザインやレイアウトを工夫することで、創造力や表現力を鍛えられます。

完成したカレンダーを自分や家族、友達に使ってもらうことで、喜びや感謝を分かち合えます。

是非チャレンジしてみてくださいね!